So-net無料ブログ作成

寝不足には気をつけろ!! [発達障害あるある]

寝不足あるある


寝不足の日は、他人の意見や返答が自分を攻撃していると捉え(感じ)てしまいます。


僕のためを思って言ってくれるアドバイスさえも。


寝不足だと笑顔も作れません。笑っても不自然だし、笑顔を維持するのが難しい。(これは健常発達者も同じかな)


そしてテンパる確率も跳ね上がります。


これでは良好なコミュニケーションは取れません。


ではどうすればいいか?


対策として、なるべく人に合わない。でもそんなこと中々出来ないですよね。学校や仕事もあるし。


僕ならば、例えば家に帰るまでの時間をゲームにする。家に着くまで、焦らない、テンパらない、怒らない、キレないで逃げ切る。


「THE逃走1Dayスタート!!」仕事にも言えることですが、辛い時間はゲームにしてしまうのです。


一度お試しください。


 


それでも厳しい場合はテクニックを使います。


焦らない、テンパらない、怒らない、キレないには使えるテクニックだと思います。


別の記事で書きますが「偏桃体を抑える」テクニックです!!


※テンパるのは「ワーキングメモリー」がかん関係しています。


今の僕は寝不足でも逃げ切るのが得意になりました。


 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空気が読めず人間関係も仕事もダメダメな中年会社員。そんな僕が障害を克服して幸せを手に入れた方法とは・・